・体育館を利用したいのですが、事前に予約できますか?
- はい、電話で仮予約ができます。仮予約から1週間以内に利用許可申請書を提出してください。利用許可申請書を受付た時点で正式な予約となります。ご利用までの流れについてはこちらをご覧ください。
・何か月前から予約できますか?
- 青少年団体、学校の利用についてはご利用日の6カ月前の月の初日(休業日を除く)、全国レベルおよび四国ブロック以上の大会・会議については利用日の1年前の月の初日(休業日を除く)から、その他団体の方の利用については、ご利用日の3か月前の月の初日(休業日を除く)から受付しています。
例:2月1日に予約できるのは、
・青少年団体、学校の方 → 8月31日迄
- (全国レベル、四国ブロック以上の大会・会議は翌年の2月末日迄)
・その他団体の方 → 5月31日迄
の予約が可能です。
・利用料金はいつ支払えばいいですか?
- ご利用料金は利用直後に当センター窓口にて現金でお支払い下さい。利用料金はこちらでご確認下さい。
・全国大会の日程を決めたいのですが、予約することは可能ですか?
- 青少年団体や地方公共団体(国を含む)が行う全国レベルおよび四国ブロック以上の大会・会議については利用日の1年前の月の初日(休業日を除く)から受付しています。その他の団体が行う大会等については通常の予約受付となります。
・大会の準備で30分ぐらい前に開けてもらえますか?
- 行事、大会等の準備・片付けが必要な場合は所長が認める場合に限り前後1時間の延長を認めています。(延長使用料がかかります。)
・グラウンドにナイター設備はありますか?
- ナイター設備はありません。
・芝生広場でキャンプはできますか?またキャンプファイヤーをしてもいいですか?
- キャンプ、及びキャンプファイヤーをすることは可能です。ただし、天候の状態によってはお断りする場合がありますので予めご了承ください。
・利用のキャンセルはできますか?
- はい、キャンセルは出来ます。前日の17:00までにご連絡下さい。それ以降のキャンセルはお受けできません。。(利用料が発生します。)他の利用者からの申し込みをお断りしている関係から出来る限りお早めにご連絡下さい。
・施設を利用できない日はありますか?
- 年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館日となり利用できません。
・宿泊研修に利用したいのですが、どのように申し込めばいいのでしょうか?
・宿泊だけの利用はできますか?
- いいえ、出来ません。当センターは研修施設のため、宿泊だけの利用はお断りしています。会議室、体育館、野外活動場(グラウンド・芝生広場)のいずれかの施設のご利用と併せてお申込み下さい。
なお、宿泊は5名様からの利用になります。
・事前に荷物を送ってもいいですか?
- はい、お送り頂いても結構です。当センター窓口で一時的にお預かりします。ただし荷物の内容については事前にご連絡下さい。貴重品などが入っている場合は、お断りする場合があります。
・チェックイン・チェックアウトは何時ですか?
- 洋室での宿泊ご利用の場合、利用時間は午後5:00から翌朝の9:00までとなっております。和室での宿泊ご利用の場合、会議室兼用の為、午後9:00から~翌朝の9:00までのご利用になります。会議室(和室)の夜間(17:00~21:00)のご利用と併せてのご利用をご検討下さい。ご利用時間内で荷物の整理、室内の清掃等を終えご退所(チェックアウト)下さい。
・門限はありますか?
- 門限は午後10:00となっております。(緊急の場合は宿直にご連絡下さい。)
・洗濯はできますか?
- はい、洗濯はできます。浴室の脱衣所に洗濯機及び乾燥機を設置をしていますのでご利用ください。洗剤はご利用者の方でご準備下さい。なお、大量の洗濯は近隣のコインランドリーのご利用をご検討下さい。
・身障者用のトイレはありますか?
- はい、あります。1Fに多目的用のトイレを完備しています。
・車イスの貸出はありますか?
- いいえ、ありません。
・利用料金はいつお支払いすればいいのですか?
- ご利用料金は利用直後に当センター窓口にて現金でお支払い下さい。会議室の冷暖房をご利用の場合は、利用料を含め利用実績にて清算します。(※冷暖房利用料については利用許可書では使用なし(0円)で計算しています。)また、食事をご利用された方は、併せて食事料金をお支払いください。
・食事はできますか?
- はい、できます。事前にご予約の上、本館食堂をご利用下さい。
・朝食600円(税込)
・昼食700円(税込)
・夕食1,100円(税込)
なお、食事提供のお申込みについては、
・20人以上のお申込み・・・・・・・・ 1週間前までにご予約下さい。
・20人より少ないお申込み・・・・・・ 3日前までにご予約下さい。
※食事提供のキャンセルについては3日前までに、人数変更は前日の午後5時までに
お知らせ下さい。又、バーベキュー、オードブルなどの特別食のキャンル・変更に
ついては3日前までにお知らせ下さい。
・食事のアレルギー対応はできますか?
- はい、できます。ご予約時にご相談ください。但し、対応が難しい場合は食事の提供をお断りする場合があります。詳しくは別紙「食物アレルギーをお持ちの方へ」(PDF)をご確認ください。
・食堂は何時から利用できますか?
- 朝食7:00~8:00、昼食12:00~13:00、夕食18:00~19:00の営業となっております。営業時間外のご利用をご希望される方は事前にご連絡下さい。
・研修宿泊時の夕飯時に懇親会をしたいのですが、可能ですか?
- はい、可能です。予算やメニューについて事前にご希望をお伺いしています。
・バーベQはできますか?
- はい、できます。大人3,300円、小学生以下は2,150円になります。バーベキューコンロは無料で貸出しています。(※事前のご予約が必要です。)利用時間は17:00~21:00となります。(宿泊しない団体は20:00で終了し、21:00までに片付けしてください。)
・バーベQで食材の持ち込みはできますか?
- いいえ、出来ません。食品衛生管理上、食材、アルコール飲料の持ち込みは固くお断りしています。
・お弁当を持ち込んで食べることはできますか?
- 食品の持ち込みはお断りしています。
・幼児についても宿泊料金が必要ですか?
- 保護者の方と一緒に添寝される場合は料金は必要ありません。
・宿泊棟でインターネットは使えますか?
- 申し訳ありませんが、インターネットを利用できる設備はありません。インターネットに接続するためのモバイルルーターなどを各自ご持参下さい。
・宿泊予約のキャンセルはできますか?またキャンセル料は必要でしょうか?
- はい、キャンセルは出来ます。利用日の1週間前までにご連絡下さい。人数の変更は前日の17:00までにご連絡下さい。それ以降のキャンセルはお受けできません。(利用料が発生します。)なお、キャンセル料金の設定は今のところありません。また他の利用者からの申し込みをお断りしている関係から出来る限りお早めにご連絡下さい。
・宿泊施設を利用できない日はありますか?
- 年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館日となり利用できません。
・会議室を使いたいのですが、予約が必要ですか?
- はい、予約が必要です。電話にて仮予約を受付ます。仮予約後、1週間以内に利用許可申請書をご提出ください。
・会議室は何時まで使えますか?
- 午前9:00~午後9:00までのご利用となります。ただし行事、大会等の準備・片付けが必要な場合は所長が認める場合に限り前後1時間の延長を認めます。(延長使用料がかかります。)ご相談下さい。
・利用料金はいつお支払いすればいいのですか?
- ご利用料金は利用直後に当センター窓口にて現金でお支払い下さい。冷暖房をご利用の場合は、利用料を含め利用実績にて清算します。(※冷暖房利用料については利用許可書では使用なし(0円)で計算しています。)
・プロジェクターやマイクなどは貸してもらえますか?
- はい、貸出可能です。プロジェクターやマイクの他、プロジェクター用スクリーン、ブルーレイプレイヤー(DVD、CD再生可)、レーザーポインター、ポータブルスピーカー等があります。ただし数に限りがありますので、事前にご連絡下さい。
・Wi-Fi(無線LAN)はありますか?
- はい、本館会議室(又は体育館での研修利用)ご利用時にモバイルWi-Fiルーターの貸出(無料)をしています。貸出ご希望の方は貸出に関する注意事項にご同意いただき、貸出申込書をご提出の上、ご利用ください。なお貸出品は1台になります。予め会議室ご予約時に併せてお申込み下さい。(モバイルWi-Fiルーター貸出申込書)
・パソコンの貸出はありますか?
- いいえ、パソコンの貸出はありません。利用者の方で事前にご準備ください。
・ファックスは貸してもらえますか?
- いいえ、ファックスの貸出はありません。
・コピーはできますか?
- はい、できます。1枚10円になります。
・利用のキャンセルはできますか?
- はい、キャンセルは出来ます。前日の17:00までにご連絡下さい。それ以降のキャンセルはお受けできません。(利用料が発生します。)他の利用者からの申し込みをお断りしている関係から出来る限りお早めにご連絡下さい。
・会議室を利用できない日はありますか?
- 年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館日となり利用できません。